Saturday, June 11, 2005

 

寒天ダイエット

『寒天ダイエット』


あるある大辞典でも大特集!!寒天、粉寒天、角寒天・・でダイエット!!

【寒天ダイエットとは?】

日本古来の食材、寒天に驚くべきパワーのあることが明らかに!血糖値、コレステロール、体脂肪、血圧などを下げ基礎代謝まであげダイエット効果も歴然、また善玉菌をふやし、排便作用えお促す・・・など、身体に有効に働く寒天!!

毎日口にするには調理法の発想があまり広がらない寒天やところてん・・・・

そこでトマトジュースからつくる「トマトところてん」や「トマト寒天」「梅ところてん」などはお奨めです。また日本一の寒天生産地帯、長野県諏訪地方では扱いやすい粉寒天を緑茶やコーヒーなどにいれて飲んだりしています。

寒天は分量が多すぎると体内の水分が失われ脱水症状を招くこともあるので注意しましょう。寒天はこの他、寒天ご飯寒天味噌汁寒天茶など、色々な方法で食することができ、ダイエットにはまさしくお奨めの食材です。寒天はノンカロリーに近い食材で、基本的に水溶性食物繊維だが、不溶性食物繊維の性質も併せ持つ。水分と混ざり合ってゲル状になった水溶性食物繊維が小腸のぜん動を活発にしつつ、糖分の体内への吸収をゆるやかにする。不溶性食物繊維が腸内の善玉菌をふやし、排便作用えお促す・・・まさに健康的なダイエットを目指す人にはお奨めの食材なのです。

寒天ダイエットはノンカロリーで食物繊維豊富な食材寒天を使って行うダイエット方法。寒天ダイエット、寒天を食事すれば何をしても痩せられるわけではなく、摂取カロリーを上回る程食事してしまえば意味はありません。



寒天ダイエット方法

摂取カロリーを抑える目的で、主食として“寒天”を食べる食事代替食方法が寒天ダイエットです。

小腹が空いた時や食事前に、寒天茶など飲んで暴食を防ぐ方法も寒天ダイエットといえます。

寒天ダイエットの留意点

食物繊維(寒天ダイエット)は脂肪や糖質の吸収を阻害しますが、同時に他の栄養素の吸収も阻害してしまいますので過剰摂取はよくありません。寒天ダイエットでの食物繊維の過剰摂取で貧血を起こす人もおられるようなので要注意。



寒天ダイエットどうして痩せられるの?

寒天ダイエット、食物繊維のパワー

寒天ダイエット、食物繊維は消化管内で、糖の吸収を緩やかにしたりコレステロールを吸着、脂肪を一緒に排出したりといった作用もある。

寒天ダイエットは肥満予防、肥満改善。体内で皮下脂肪が増えるのを防ぐし、ドカ食いを押さえる。

便秘もおさらば。寒天ダイエットは食物繊維が最も豊富だから、腸のお掃除してくれる。



寒天ダイエットは今最も話題の低カロリーの健康食材です。近年、寒天(かんてん)の様々な健康への働きかけが話題となっています。寒天は、天草などの、海草、藻を原料として作られるトコロテンを乾燥させた物です。その昔、余ったトコロテンを寒い戸外に置いていたところ、凍って乾物になったのが寒天の由来と言われています。寒天ダイエットは食物繊維を多く含み、便秘対策、ダイエット食品としても利用されています。寒天(カンテン)を日頃の健康維持、ダイエットに是非お役立てください。





粉末かんてん

粉末かんてんは温かいお湯やお茶、お味噌汁にサッと入れて飲める粉末状です。 寒天ダイエットを目指す方。ボディラインを気にしている方にオススメです。豊富な食物繊維が便通に働きかけます。寒天(カンテン)を日頃の健康維持、ダイエットに是非お役立てください。低カロリーでお奨めの寒天ダイエット食材です。

内容量 60g 

          お届け6日~8日

お買い求めはこちら→→ 寒天販売サイト




寒天美人

寒天ダイエットは海藻の一種である天草(テングサ)を煮詰めて作られています。食物繊維が豊富でローカロリーなので、ダイエット食品としては定番の食材です。近年では、この寒天ダイエットがダイエット食品としてだけではなく、生活習慣病の予防にも効果が見られることがわかってきました。寒天ダイエットをご家族みなさまの健康にお役立てください。

内容量 100g 

          お届け6日~8日

お買い求めはこちら→→ 寒天販売サイト




角かんてん

イチカネトの寒天 は海草を原料に信州のきれいな水と空気の中で厳しい寒さに晒して造られます。牛乳やコーヒーに溶かしてゼリーでいただいたり、さまざまなお食事にご利用いただけます。寒天(カンテン)を日頃の健康維持、ダイエットに是非お役立てください。低カロリーでお奨めの寒天ダイエット食材です。

内容量 :2本

          お届け6日~8日

お買い求めはこちら→→ 寒天販売サイト




寒天ダイエットは今最も話題の低カロリーの健康食材です。近年、寒天(かんてん)の様々な健康への働きかけが話題となっています。寒天(カンテン)を日頃の健康維持、ダイエットに是非お役立てください。かんてん(寒天)の血圧下降、コレステロール下降、血糖値を下げ肥満を防ぐ働きなどが注目されています。



寒天ダイエットの原料

寒天ダイエットの原料は海藻です。紅藻類、特にテングサ・オゴノリが使われています。昔は伊豆産のものが良質とされていましたが、現在では世界各地から海藻が輸入され、様々な物性の寒天が作られています。



寒天ダイエットの食物繊維

寒天ダイエットはそのほとんどが食物繊維で、あらゆる食品のなかで食物繊維を一番多く含んでいます。 豊富な食物繊維が便通に働きかけます。寒天には緩下作用、整腸作用があることは、すでに認知されていますが、近年、食物繊維が注目される中、ますます寒天ダイエットの働きが重要視されているのです。



寒天ダイエットと便秘、生理機能

寒天は水を抱え込む作用が顕著です、実に乾物量の250倍もの水を固めてしまいます。この水分は胃や腸などの消化器官でも非常に吸収されにくいため、ほとんど便として排泄されます。しかも、排泄時間が短縮されますので、寒天ダイエットは便秘予防に役立ちます。



寒天ダイエット:角寒天の上手な煮とかし方

1、寒天をたっぷりの水に浸し軽く押し荒いします。

2、固くしぼり小さくちぎって水と一緒によく煮とかします。

3、寒天の姿がわからなくなるまでとけたら味付け、着色し煮詰め加減をを調節します。

4、とけた寒天を適宜の容器に流し込み表面が固まるまで動かさないようにします。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしますと早く出来上がります。



Comments: Post a Comment

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?